ワキ汗の病院はどこを選ぶ?ワキガ・ワキ汗治療の病院紹介

ワキ汗やワキガで悩んだ私が選んだ病院はどこだったのか?本気でワキ汗やワキガを治したい人のための病院探しをお手伝いします!

ワキ汗の病院って!?高校生はどこの病院へ行けばいい?

f:id:ramenlove0220:20171123090512j:plain

 

高校生になってワキ汗がひどくて悩んでいる人も多くいるでしょう。

 

高校生にとって、ワキ汗は悩みの種でしかありません。

 

まずは原因を考えてから、病院へ行きましょう。

 

高校生のワキ汗は深刻!?

スポンサーリンク

 

 

高校生のワキ汗は、本人にとっては大問題です。

 

なぜなら、高校生のような思春期は、少しのきっかけですぐにいじめに発展するからです。

 

「あいつワキ汗すごくてキモいwww」

 

なんて、言われたら、学校に行く気がなくなってしまいますよね。

 

そんな風にならないために、ワキ汗を改善していきましょう。

 

高校生のワキ汗の原因って?

 

高校生のワキ汗の原因は様々なことが考えられます。

 

CHECK!

・思春期による一時的なもの

 

・緊張、ストレスによるもの

 

多汗症

 

・ワキガ

 

思春期による一時的なもの

 

高校生は体がちょうど成長する時期です。

 

それに伴い、ホルモンのバランスが崩れやすいです。

 

そのため、ホルモンバランスの乱れなどで、一時的に汗が多くなってしまうことが考えられます。

 

また、体が大きく成長する時期なので、汗腺も発達します。

 

発達段階の汗腺は、自分で汗の量を調節するようになるにはすこし時間が必要な場合も。

 

汗腺が汗の量を正常に調節できるようになるまで、一時的に汗の量が増えてしまうことがあります。

 

しかし、この思春期の汗は、思春期を抜けると治る場合がほとんどなので、思春期の間だけでも汗を少し抑えるような薬があるといいですね。

 

緊張、ストレスによるもの

 

今の高校生は何かとストレスを溜めやすいもの。

 

子供が何いってるの?と思ってはいけません。

 

時代が変わると共に、子供たちの付き合い方だって変わります。

 

現代は特にSNSが盛んですから、裏で悪口や、文字によるいじめから、ストレスを感じやすい子は増えていると思います。

 

そういったストレスから、人の前に出るのが怖い、学校に行くのが怖い、友だちが怖いなど、ワキ汗が出てくるような状況になってしまっている可能性があります。

 

家にいるときは全く大丈夫なのに、学校に行く前や、学校にいる間のワキ汗がひどいという場合は、精神的な可能性もあるので、注意してみてあげましょう。

 

多汗症

 

多汗症は、時間も場所も関係なく、汗が出てしまうものです。

 

多汗症の多くは、10代で発症すると言われています。

 

汗腺が発達するためですね。

 

高校生になっていきなり多汗症になった!というケースも多いです。

 

また、親が多汗症の場合は遺伝しやすいので、わかりやすいと思います。

 

常に汗が出てしまっているという場合は、多汗症も視野に入れて病院へ行きましょう。

 

ワキガ

 

ワキガは思春期の子には一番つらいですね。

 

ワキガの子はアポクリン腺という汗腺が発達しているため、人よりも汗もニオイもひどくなります。

 

普通の汗や多汗症の場合は、エクリン腺という汗腺なのですが、ニオイが伴ってくる場合はアポクリン腺からの汗を疑ったほうがいいです。

 

ワキガはほぼ遺伝や体質によるもので、その子が生まれ持ったものです。

 

中学生くらいから体の発達と共に汗やニオイがひどくなってきます。

 

ひどいニオイがする、ワキの部分が汗で黄色く変色しているなど、ニオイや見た目で判断も出来るものなので、医師にもしっかりと相談しましょう。

 

高校生のワキ汗はどの病院に行けばいい?

 

高校生のワキ汗がひどい場合の病院を紹介します。

 

CHECK!

・緊張やストレスでのワキ汗 ⇒ 心療内科

 

・汗以外にも症状が出ている場合 ⇒ 小児科または内科

 

・それ以外の汗 ⇒ 皮膚科

 

緊張や、ストレスの場合は、精神的なものが原因です。

 

その精神的なものをなくさなければ、汗は止まりません。

 

そのため、あきらかに精神的なものが原因だなと思った場合は心療内科にいきましょう。

 

判断基準としては、やはりリラックスしている時はワキ汗は出ないということでしょうか。

 

休みの日や、家にいる時は平気なのに、学校の制服が変色するくらいワキ汗がひどいという場合など、学校にいっている時間の汗がひどい場合は精神的なものである可能性があります。

 

今は登校拒否になってしまう子も増えています。

 

よく子供と話し合って、あまりにもひどい場合は心療内科へいきましょう。

 

それから、汗以外にも、他に症状が出ている場合・・・

 

例えば頭痛がひどい、吐き気がひどい、微熱が続いている・・・など、病気のような症状も出てしまっている場合は、何か病気が隠れている場合もあるので、行きつけの小児科や内科を受診しましょう。

 

おそらく、血液検査や尿検査や、必要があれば他の病院を紹介してくれることでしょう。

 

怖いのは、他の病気が隠れている場合なので、汗だけじゃなく他にも症状がある場合は、小児科や内科を受診してください。

 

また、それ以外の汗は、皮膚科を受診することをおすすめします。

 

ワキ汗は手術もあります。

 

が、高校生であればおそらく手術を勧められることは少ないでしょう。

 

傷も残りますし、汗腺が発達段階で手術をしても再発する可能性が高いからです。

 

何より、手術って怖いですよ。大人でも怖いですから。

 

なので、高校生の場合は手術ではなく、塗り薬や飲み薬で治療していく方法がほとんどかと思いますので、皮膚科で充分治療できる範囲です。

 

近所の皮膚科へ行ってみてくださいね。

 

まとめ

 

高校生って、ほとんどの学校が制服があるので、みんな同じ格好をしている中で自分だけワキ汗がひどく、制服の色が変わっているなんて状況は、つらすぎる状況だと思います。

 

汗が出る原因は体質による場合も多いですが、それでも、高校生の時ってそんなのわからないですから。

 

キモいなんてすぐ思ってしまうものですよね。

 

子供が悩まないように、病院は絶対に受診したほうがいいと思います。

 

まずは、どんな原因でワキ汗が出ているのかを見極めるところから初めてくださいね。

スポンサーリンク