ワキ汗の病院はどこを選ぶ?ワキガ・ワキ汗治療の病院紹介

ワキ汗やワキガで悩んだ私が選んだ病院はどこだったのか?本気でワキ汗やワキガを治したい人のための病院探しをお手伝いします!

ワキガやワキ汗がひどい人はシャツを持ち歩いた方が良い?対処法は?

f:id:ramenlove0220:20171219145103j:plain

 

ワキガやワキ汗がひどくてシャツまでびしょびしょ・・・

 

そんな経験をした人も多いと思います。

 

ワキガやワキ汗がひどい人は、シャツを持ち歩いた方が良いのでしょうか?

 

また、ワキガやワキ汗に対してどんな対処法があるのでしょうか?

 

シャツのワキがビショビショになるのはワキガの証拠?

スポンサーリンク
 

 

ワキ汗がひどいからと言って、「=ワキガ」というわけではありません

 

ワキガというのは、アポクリン腺からの汗腺から出ている汗が原因で強烈なニオイを放ちます。

 

f:id:ramenlove0220:20171123100102j:plain

 

ワキ汗の原因は様々で、ワキ汗が多いからといって、その汗が全てアポクリン腺から出ているわけではないのです。

 

たとえば、緊張すると汗がひどい・・・という言う人や、

 

更年期によってワキ汗がひどくなっている人など、ワキ汗の原因は様々。

 

そのため、ワキ汗=ワキガではないのですが、やはり衣類が濡れると不快ですし、何より目立つのが嫌ですよね。

 

シャツがいつも濡れてしまって困っている人はどんな対処をすればいいのでしょうか?

 

シャツを持ち歩くのも1つの手段

 

例えば、営業職の人や、会社の制服を着ている人は、どうしてもワキ汗やニオイが気になることもあるので、

 

替えのシャツを用意するのも1つの手段ですね。

 

午前中ですでにびしょ濡れになったシャツを着続けるのは不快ですから、自分でワキ汗がひどい・・・、またはワキガであると実感がある場合は替えのシャツを持ち歩きましょう。

 

トイレなどで着替えればスッキリしますし、ワキガの場合は新しいシャツにすることでニオイの軽減も考えられます。

 

他にワキ汗がひどい人や、ワキガの人が出来そうな対処法をご紹介します。

 

CHECK!

・ワキ汗パッドを使う

 

・こまめにワキ汗を拭く

 

・制汗作用のあるデオドラントクリームを使ってみる

 

ワキ汗パッドは、簡単に衣類に取り付けることができます。

 

中にはワキ汗がひどすぎてワキ汗パッドをしていてもワキがびっしょり・・・という人もいるようですが、

 

こまめにワキ汗パッドを変えることで、かなり軽減する可能性も高いです。

 

私の知り合いはワキ汗パッドがないので、女性用のナプキンを使っている人もいました・・・。

 

確かに女性用の生理用品は吸収率高いですからね。

 

おりもの用は薄いですし、何枚か重ねて使っていました。

 

また、それと同時に、こまめにワキ汗を拭きとるようにしましょう。

 

汗を放置すると、雑菌が繁殖して、ニオイの原因にもなります。

 

そんなことにならないように、トイレでティッシュで拭き取るだけでもいいので、こまめに拭きとりましょうね。

 

また、最近では制汗作用の多いデオドラントクリームなども販売されているようなので、

 

そういった商品を使うのも1つの手段のようですよ。

 

自分で出来ることを工夫して、ワキガやワキ汗に対抗していきましょう。

 

病院で相談するのも可

 

もちろん、ワキ汗やワキガについて病院で相談することも良いと思います。

 

自分で出来ることには限度がありますからね・・・

 

基本的に、ワキ汗やワキガの病院は皮膚科です。

 

美容皮膚科、美容外科でも大丈夫。

 

ただし、ワキ汗の原因が精神的なものの場合は心療内科

 

更年期などの場合は、婦人科を受診することが望ましいです。

 

自分で必死に対策を行って無理だと思った場合は、そこで泣き寝入りせずに医師に相談してみましょうね!

 

そのために医師がいるんですから、恥ずかしがらずに病院の扉を開きましょう。

 

スポンサーリンク